ニュースたらこ唇

2chのいろいろなニュースを拾ってきました


2014年08月

【イオン】スーパーで毒フグ混入騒ぎ、回収へ

1 : 北村ゆきひろ ★ :2014/08/26(火) 21:39:55.80 ID:???.net
大手スーパーマーケットのイオン九州(本社・福岡市)は26日、大分市高城(たかじょう)西町のイオン高城店で同日販売した豆アジの中に、クサフグと思われる稚魚が混入している可能性があると発表した。

クサフグには猛毒があり、同社は食べないよう呼びかけている。

同社によると、同日、大分市内の水産会社から仕入れた豆アジを高城店で1パックに10匹前後を詰めて販売。22パックが売れ、昼ごろ、まだ売れずに店頭にあった14パックのうち1パックにクサフグと思われる1匹が混入しているのを店員が見つけた。同日午後7時40分までに12パックを回収したが、混入はなかった。

http://mainichi.jp/select/news/20140827k0000m040068000c.html

転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1409056795/
【小売】イオン九州、大分の店舗で毒フグ混入か 2014/08/26

続きを読む

故・吉田所長「なんで官邸から指示が出るんだ。ずっとおかしいと思っていた」

1 : FinalFinanceφ ★[sage] :2014/08/25(月) 22:33:20.36 0.net
東京電力福島第一原子力発電所の事故で現場責任者として指揮をとり、去年亡くなった吉田昌郎元所長は、政府の事故調査・検証委員会に対し、官邸などから指示や質問が相次いだことを「ずっとおかしいと思っていました」と述べ、重大事故が起きた際の指揮の在り方に疑問を呈しています。

政府の事故調査・検証委員会などによりますと、事故発生から3日後の3月14日の午後、吉田元所長は2号機の格納容器の圧力を下げる「ベント」という操作を検討していましたが、当時の原子力安全委員会の班目春樹委員長や清水正孝社長からは、注水を優先するよう指示を受けました。

これについて吉田元所長は、政府の事故調査・検証委員会に「四の五の言わずに減圧、注水しろということがあって、現場も分からないのによく言うなと思いながらいました」と述べています。

そのうえで「私だって、早く水を入れたくてしようがない。そう思っているんですよ。現場はできるかぎりのことをやって、なかなかそれが通じないんですね。ちゅうちょしていると思われているんです」と困惑した心境を証言しています。

吉田元所長は、このほかにも官邸から指示や質問があったとしたうえで「何で官邸なんだというのがまず最初です。本店の本部は何をしているんだ。ずっとおかしいと思っていました」と疑問を呈しています。

政府は、来月にも吉田元所長の証言の記録を公表することにしていますが、原発の再稼働に向けた動きが進むなか、重大事故が起きた際の指揮の在り方が改めて問われています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140825/k10014074211000.html

転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1408973600/
故・吉田所長「なんで官邸から指示が出るんだ。ずっとおかしいと思っていた」

続きを読む

【アイヌ】金子市議「誤っていれば撤回するが、自分が言っていることは間違っていない」 自民党「処分には当たらない」

1 : FinalFinanceφ ★[sage] :2014/08/18(月) 20:45:12.21 0.net
札幌市議の金子快之氏がツイッターに「アイヌ民族なんて、いまはもういない」との書き込みをしていたことが、18日までに分かった。

金子氏は同日、所属する市議会会派の自民党・市民会議幹部から真意を問われ「アイヌの歴史や文化を否定するつもりはない」と説明。一方で、記者団に対し、発言内容を撤回しない考えを示した。

問題の書き込みは11日付。別の投稿者への返信で「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」とつづった。

金子氏は以前から、アイヌ民族支援のため札幌市が行ってきた住宅取得などの低利融資で滞納が多いことを批判していた。

金子氏から事情を聴いた自民党・市民会議の村山秀哉幹事長は18日、「個人的な見解であり、アイヌに関する会派の統一見解もない」と語り、書き込みは処分対象に当たらないとの認識を示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014081800750

北海道・札幌市議が自身のツイッターに書き込んだ「アイヌ民族はもういない」という内容が波紋を広げている。

札幌市議会で、自民党市民会議に所属する金子快之議員は、8月11日、ツイッター上で、札幌市のアイヌ政策関連の質問に対し、「アイヌ民族なんて、今はもういない。せいぜい、アイヌ系日本人がよいところ」などと書き込んだ。

これに対し、アイヌ協会側は「非常に不見識な発言だ」と強い不快感を示したが、金子議員は、発言は撤回しない考え。

金子議員は「誤っていることがあれば撤回しますが、自分が言っていることは間違っていないと思うので」と話した。

金子議員はこれまで、奨学金や低金利の住宅資金の貸し付けなどの行政支援が、アイヌ民族としての認定の目的になっているなどと指摘している。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00274874.html

転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1408362312/
金子市議「誤っていれば撤回するが、自分が言っていることは間違っていない」 自民党「処分には当たらない」

続きを読む

【女性優遇】 間違った女性登用は企業の弱体化を招く

1 : ザークマッカーバーグ ★ :2014/08/17(日) 15:42:20.84 ID:???.net
女性登用は「目的」ではなく「手段」

安倍晋三首相の成長戦略で「女性活躍」が謳われてから、女性社員の登用を促進する企業が増加傾向にあります。この動きは、とても素晴らしいことだと思います。やる気と能力がありながら、女性というだけで活躍の場が限定されるということは公平性を欠くことですし、企業にとってもあまりにもったいないことです。また、女性社員にとっても、自分が培ってきたスキルを活かしてキャリアを築けることは、より良い人生につながります。

しかし、女性登用が「目的化」してしまうと、また別の問題を引き起こしてしまいます。本来ならば、人事施策としての「登用」は、実力と適性によって行われるべきです。しかし、現在の日本社会では、実力と適性によって行われるべき登用において、女性が不公平に扱われるケースがまだまだ多いという現状があります。そのような中で、労働力人口が減少する社会課題の解決策の一環として、「女性登用」がスローガンとして掲げられました。つまり、女性登用は「目的」ではなく「手段」なのですが、スローガンだけが一人歩きすると、手段が目的化してしまうことが往々にしてあります。

乱暴な言い方をすると、「実力や適性がない女性を登用してしまう」ということが起こってしまうのです。こういう現象が起こると、組織運営としては健全性を欠き、男性社員のモチベーションは低下してしまいます。やがて、そのような企業は弱体化していくでしょう。

単に女性を優遇するという施策では、男性社員が不公平感を覚える

こうなってしまっては、女性登用を促進しても意味がありません。これを防ぐには、まずは経営トップが明確な指針を示すことが大切です。これから日本が直面する労働力人口の減少という問題を克服するためには、女性の活躍が欠かせないことを経営トップが説明し、性別や年齢に関係なく実力と適性によって人材登用を行うことを宣言しなければなりません。ここで重要となるのは、女性を優遇するということではなく、あくまでも性別に関係なく活躍の場を提供していくという位置づけです。単に女性を優遇するという施策では、男性社員が不公平感を覚えてしまいます。

また、細かいことですが、育児休業なども男性社員にも公平に与えることが必要です。まだまだ日本には男性の育児休業に対しての理解が浸透していませんが、女性だけが育児休業を取れるということでは、本当の意味で女性が活躍する社風にはなりません。これは規程ではなく社風の問題ですので、経営トップが明確なメッセージを伝えていくことが大切です。このように、女性登用を促進する時には、対象となる女性社員だけではなく、男性社員にも配慮していくことが求められます。

JIJICO 2014年08月06日10時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/9118568/

転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1408257740/
【女性優遇】 間違った女性登用は企業の弱体化を招く

続きを読む

カメラ大国の日本が大発明! 4.37兆分の1秒ごとの撮影が可能、超高速撮影法「STAMP」

1 : ザークマッカーバーグ ★ :2014/08/15(金) 23:29:49.01 ID:???.net
 中国メディアの澎湃新聞は13日、「カメラ大国の日本でこのほど、撮影技術の大発明がなされた」とし、「日本人が光のように高速な物体すらスローモーションで撮影することに成功した」と伝えた。

 記事は、東京大学と慶応大学の共同研究チームが科学誌ネイチャーフォトニクス電子版において、「世界最高速」で連続撮影が可能なカメラを発表したことを紹介。さらにその性能は「4.37兆分の1秒ごとの撮影が可能」、「従来の高速のカメラの1000倍以上」などと伝えた。

 記事は、東京大学と慶応大学の共同研究チームが発表した世界最高速のカメラには「Sequentially Timed All−optical Mapping Photography (STAMP)」と呼ばれる新しい超高速撮影法が採用されていることを紹介。

 さらに、「STAMPは100年以上にわたって続いてきた撮影および撮影速度を向上させるための考え方を根底からひっくり返すもの」とし、熱が伝導する様子やプラズマ現象といった従来のカメラでは撮影が難しかった化学反応も撮影できるようになると伝えた。

 記事は、東京大学と慶応大学の共同研究チームによる世界最高速のカメラは今後、小型化が進むと同時に、自動車の部品の生産や半導体の製造から医療まで幅広い分野で活躍する可能性があると紹介した。(編集担当:村山健二)

サーチナ 8月15日(金)6時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000021-scn-bus_all

転載元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1408112989/
【サーチナ】カメラ大国の日本が大発明 超高速撮影法「STAMP」で科学反応も撮影可能

続きを読む
ギャラリー
  • 【超疑問】何故『ドラゴンクエスト4』は発売当時あまり評価されなかったのか????????
  • 俺が魚の皮残してたら、むしろ皮が美味しいんだろ!とか言ってくる貧乏人www
  • 海外に住んだことあるやつにしかわからないこと
  • まだ11月だけど例年を下回る12月並みの寒さ
  • 佳子さま、一般人に無断撮影されつつも国民を魅了しまくっている件wwwwwwwwwwwwww
  • 毎週毎週女の子に飯奢ってるけどさ…
  • F1って20年前のマシンの方が早いの?
  • F1って20年前のマシンの方が早いの?
  • 健康診断の結果出たけど肝臓の数値やべえwwwwwwwwww
アーカイブ
カテゴリー