ニュースたらこ唇

2chのいろいろなニュースを拾ってきました


2013年10月

【画像】北朝鮮がイメージする「現代中国の姿」がなんかおかしい

1 : ボマイェ(WiMAX) :2013/10/31(木) 21:55:36.97 ID:E/J4Zzpd0 BE:1368730728-PLT(12000) ポイント特典

中国人も驚愕! 北朝鮮でイメージされた「現代中国の姿」がシュールで時空を超えていると話題に

国境を接する北朝鮮と中国。北朝鮮にとって中国は、友好国家のひとつであり、最大の同盟国である。

そんな北朝鮮がイメージする中国とは、一体どのようなものなのだろうか? 北朝鮮の画家が描いた中国の絵がインターネット上に公開されたのだが、これが想像のナナメ上! 中国人も絶句するほどのものだったというのである!!



▼バックには「鳥の巣スタジアム」


▼中央電視台のビル



▼こちらも北京五輪で使用された「ウォーターキューブ」こと北京国家水泳センターだ


・北朝鮮画家がイメージする中国

絵を見てみると、なんときらびやかッ!! ピンクやオレンジ色の美しい空の下にそびえる北京の建築物。広場には花が咲き誇り、人民服(中山服)を着た幸せそうな市民たち……ええっ、人民服!?

人民服とは、立折襟で4つのポケットがついたグリーンやカーキ色の服だ。1980年代頃まで「標準服」として中国で着用されていたので、写真や映画などで見たことがある人も多いだろう。?小平の改革開放政策後、着られることは少なくなり、現在の中国では、ほとんど見かけない。

・プロパガンダ芸術と現代中国の融合

絵のなかの人は完全にプロパガンダ芸術。服装もまるで昔の中国だ。しかし、その一方で北京オリンピック時に建設された鳥の巣スタジアムや中央電視台のビルも描かれている。なんじゃコリャーッ!?

・中国に行ったことがない画家が描いたらしい

中国報道によると、この絵は北朝鮮の元プロパガンダ画家集団が描いたものであるそうだ。しかし、彼らは描かれている中国の建築物を見たことがないという。中国生活20年のイギリス人が彼らに現在の中国の様子を伝え、それを描いたものだとされている。

見たこともないものを、このように描き出すとは……この不思議な絵には中国人もビックリ。インターネット上には以下のようなコメントが寄せられている。

・中国ネットユーザーの声

「おお……」
「笑える!!」
「ちょ……軍服でカラオケってどんな状況!?」
「北朝鮮……」
「まるで60年代だ」
「時空を超えてやってきたな」
「過去と現代の融合だね」
「パっと見たときはヒドイって思ったけど、よく見ると古き良き時代を思い出すよ」
「少なくとも中国を尊重してくれている気がするよ」

・絵のように幸せな国なら住んでみたい?

絵のなかの人々はとても幸せそうだ。中国のインターネットユーザーのなかには「絵のなかの人は今の中国より民度が高そう」、「ある意味最高の風刺」、「古臭いけど、こんな風に幸せにあふれた国なら住んでみたいな」という意見もある。たしかに、こんなに笑顔であふれた国が存在するならそれは素晴らしいことだ。

なお、過去に北朝鮮が独自に発表した「世界幸福度ランキング」では中国が100点満点で世界で一番幸せな国であるそうだ。やはり北朝鮮にとって中国は幸福に満ちたイメージなのだろうか? ちなみに同調査は、北朝鮮は98点で2位である。


ソース
http://rocketnews24.com/2013/10/23/381147/

北朝鮮が独自に発表した「世界幸福度ランキング」
http://news.livedoor.com/article/detail/5593193/

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383224136/
北朝鮮がイメージする「現代中国の姿」がなんかおかしい

続きを読む

山本太郎「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」

1 : リキラリアット(チベット自治区)[sage] :2013/10/31(木) 18:35:05.30 ID:mUoAV/Mk0 BE:3788203379-PLT(12122) ポイント特典

秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員は2013年10月31日午後5時から会見を開き、手紙を渡した真意について「現状を知ってほしかった」と述べた。取材陣からは「陛下の政治利用ではないか」などと繰り返し質問が飛んだが、「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」と返すなど、こうした見方を重ねて否定した。

手紙の内容については詳しく明かさなかったものの、一枚紙に筆で自らしたためたものだといい、福島原発事故以後の「子どもなどの被曝問題」「収束作業に携わる労働者の被曝・搾取問題」について前日に記したものだという。

山本議員は手紙を手渡す際に、「子どもたちの未来が危ないんです。健康問題も出ています。また労働者も、酷い労働環境の中働かされています。この手紙に実情がありますので読んでください」などと述べたという。陛下は無言でこれを受け取った。園遊会でこうした手紙を渡すことは「失礼に当たるかもしれない」との認識はあったというが、

「もちろん陛下は聡明な方なので現状をご存知とは思うが、この国に生きるものの一人、政治家である以前に人間としてこの国がどうなっていくかを憂い、陛下に対し真意を伝えたいという思いがあふれてしまった」「(被曝問題は)立場、身分を超越して、この国に生きるもの、この星に生きるもの、生命体の1つとして向き合わなければいけない問題だと思う。だから僕自身がお伝えできることはお伝えした」

などと熱弁をふるった。

政治的パフォーマンスでは、との質問などについては全面否定、「どうレッテルを貼っていただいても結構」だが、上記のような内容が自らの真意だと強調した。なお、ネット上では明治時代の社会運動家・田中正造になぞらえる声もあるが、これについては「特に意識しなかった」と述べた。
http://news.livedoor.com/article/detail/8210490/

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383212105/
山本太郎「陛下に対し被曝問題の真意を伝えたいという気持ちで手紙を書いた事の何が政治利用ですか?」

続きを読む

山本太郎が天皇陛下に手紙渡す瞬間の画像 → 天皇陛下 手紙見ないで侍従長に預ける

今回は二つのスレッドをまとめました。

1 : レッドインク(茸) :2013/10/31(木) 16:22:38.99 ID:rzWUouE90 BE:328711695-DIA(104121) ポイント特典



転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383204158/
山本太郎が天皇陛下に手紙渡す瞬間の画像

続きを読む

日本企業がトルコに作った大陸間横断鉄道、開通初日からトラブル続出 → ただし車両はあの国製

1 : ジャンピングDDT(チベット自治区)[sage] :2013/10/31(木) 10:49:04.44 ID:YHy65AV/0 BE:1063678695-PLT(12017) ポイント特典

http://www.cnn.co.jp/business/35039230.html

トルコで開通の大陸間横断鉄道、初日からトラブル続出
2013.10.31 Thu posted at 10:11 JST

(CNN) トルコで30日に開業したばかりのアジアと欧州を結ぶ大陸間横断鉄道で、初日から停電などのトラブルが続出している。

大陸間横断鉄道は、アジアと欧州を隔てるボスポラス海峡の地下に開通した海底トンネルを走る。トルコと日本の合弁プロジェクトで建設され、29日の開通式には安倍首相も出席していた。

トルコの国鉄は30日、同鉄道のトンネルシステムで停電があったことを確認した。さらに、乗客が車内の非常ボタンを押したため、数度にわたって「非常事態態勢」を取ったことも明らかにした。

鉄道に対する関心は高く、予想外に多くの乗客が詰めかけたため、大陸間ルートで予定していた停車駅の1つは通過する措置を取ったという。

トルコのDHA通信などが同日伝えたところでは、地元メディアがトラブル発生を受けて鉄道を取材しようとしたところ、治安当局に足止めされ、「映像の撮影は許可しないよう指示されている」と告げられたという。

動画共有サイトのユーチューブには、停止した列車から乗客が降りてトンネル内を歩く様子を映した映像が投稿された。

転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383184144/
日本の金で日本の企業がトルコに作った大陸間横断鉄道、安部首相が開通式に出席しトラブル続発

続きを読む

【画像】 カモシカのような足とはよく言うものの、ガチでカモシカのような足の女性がストビューに写りこむ

1 : ときめきメモリアル(栃木県)[sage] :2013/10/31(木) 09:14:02.27 ID:X86dkW8L0 BE:200365867-PLT(12791) ポイント特典

Googleマップの「世界遺産にも登録されているメキシコのマヤ文明のピラミッド」付近のストリートビューに謎の女性が写っていると話題

ネットで使える地図サービスの決定版といえば「Googleマップ」でキマリだろう。なにせ、その場にいるように周辺の景色が確認できる「ストリートビュー」があるからだ。まだ行ったことのない場所を、あらかじめ景色としてチェックできる。これは便利だ。最高だ!

そんな Googleマップのストリートビューで、メキシコのマヤ文明の遺跡の付近を見てみたら、なにやら謎めいた女性が写っていたと静かな話題になっている。

場所はメキシコ、ユカタン州メリダの東に位置する、チチェン・イッツァ。1988年にはユネスコの世界遺産にも登録されている遺跡である。この場所で有名なのが、カスティーヨ(ククルカンの神殿)という名のピラミッド。多くの謎が残されたミステリースポットでもある。

海外サイトに掲載されている「カスティーヨをストリートビューで見てみると……」的な写真を見てみると……
な、な、なんだこれは! なんだか脚の関節の方向がおかしい女性らしき物体が写っているではないか!
 服装こそ今風だが、何かがおかしい。どう見てもおかしい。これは一体なんなんだ……!?

なお、今現在、その場所を確認すると、すでに別の写真が使われている。ちなみに、この画像を紹介している海外サイトでは、「本当にストリートビューに写っていたのか、それとも合成なのかは不明である」と書かれている。信じるか信じないかは、あなた次第だ。

http://rocketnews24.com/2013/10/31/383584/


転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383178442/
【画像】 カモシカのような足とはよく言うものの、ガチでカモシカのような足の女性がストビューに写りこむ

続きを読む
ギャラリー
  • 【超疑問】何故『ドラゴンクエスト4』は発売当時あまり評価されなかったのか????????
  • 俺が魚の皮残してたら、むしろ皮が美味しいんだろ!とか言ってくる貧乏人www
  • 海外に住んだことあるやつにしかわからないこと
  • まだ11月だけど例年を下回る12月並みの寒さ
  • 佳子さま、一般人に無断撮影されつつも国民を魅了しまくっている件wwwwwwwwwwwwww
  • 毎週毎週女の子に飯奢ってるけどさ…
  • F1って20年前のマシンの方が早いの?
  • F1って20年前のマシンの方が早いの?
  • 健康診断の結果出たけど肝臓の数値やべえwwwwwwwwww
アーカイブ
カテゴリー